ゆる人間ブログ

ダメ人間なりに頑張って生きてます

2人目も帝王切開

つわりが落ち着いて、半年後に控えている帝王切開を意識し始めました。

1人目が逆子で帝王切開になってしまったので、2人目も帝王切開です。

下から産むという選択肢も無くはないですが、子宮筋腫やら腺筋症やらがある私の子宮…。2人目も安全に帝王切開の方がいいんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

やはり確率が低いとは言え子宮破裂が怖いです。

ただ、前回帝王切開の時は、術後低髄圧性頭痛で4日は起き上がれず、創部痛と後陣痛と乳房痛で死ぬかと思ったので、今から憂鬱です。。

産まれたばかりの赤ちゃんを可愛がる余裕はまるでありませんでしたね…。

お腹の痛みは4日もすればなんとか動けるようになるので、先が分かってるだけ1人目よりはマシかなぁとポジティブに考えようかと思います。

しかし次は3日は硬膜外麻酔を留置しておいてもらうのだけは心に決めています!

前回は翌日に抜いてしまったんですよね〜…ボトルの中の薬もなくなって、先生は追加しようかと提案してくれたんですが、もう大丈夫だろうと思って…馬鹿でした。

それと帝王切開の傷跡ですが、肥厚性瘢痕にバッチリなってしまいました。

世間ではケロイドなどと言われたりしていますが、医学的には私の場合は肥厚性瘢痕と言うそうです。

傷跡だけ、ミミズ腫れみたいになりました。

痒いし痛むし赤いし見た目に気持ち悪くて悲惨でしたが、赤子を連れて皮膚科に行くのもしんどくて、2年半くらいはかゆかゆと搔きむしりながら保湿だけして放置していました…2人目産むつもりだし、治した所でまた出来てしまうと思って…

結局子供が2歳半くらいになって、旦那も家に居る時間が増えたので皮膚科に通うようになりました。

ステロイドの注射を希望して、瘢痕部分に数カ所打ってもらうことを2ヶ月ほど続けました。

皮膚科の先生も驚くほど腫れは引いて、結局妊娠したので一旦中止しました。

元の皮膚と同化するほどではありませんが、盛り上がっていた部分はほとんど平らになり、とにかく痒みが治りました!(涙

今はドレニゾンテープだけちょっと貼ってますが、ホントに有り難かった…ステロイド注射…神!

通っていた皮膚科の女医さんも優しい先生で、目に見えて治るので皮膚科行ってよかったなぁと思いました。

2人目でもおそらく肥厚性瘢痕になってしまうと思うので、また通うことになりそうです。

治るのが分かってるので、これも1人目より気が楽です。

写真を貼ろうかとも思いましたが、かなりグロい上に下腹部なので割愛します。