ゆる人間ブログ

ダメ人間なりに頑張って生きてます

食洗機購入その後 ダメワーママの家電頼り

 

我が家に食洗機がきてから2週間ほど経ちます。

なぜもっと早くに買わなかったのか…

戦後の家電三種の神器はテレビ洗濯機冷蔵庫と言われたようですが、

昨今のワーママを支える家電はもっともっとあります。

 

電子レンジは絶対必要だし、議論の余地もありませんね。

炊飯器も絶対です。

旦那と2人の時は土鍋で炊いたりしてましたが、むりむり!

無理ゲーです。

子供は待ってくれません。

いないいないばぁの録画の15分の間にご飯を作らないといけません。

朝米を炊飯器に入れて、時間予約です。無洗米ラブです。

土鍋ご飯食べたければ、土鍋の炊飯器ですね。

我が家の炊飯器がぶっ壊れたらそれも考慮です。

土鍋ご飯って気持ちと時間の贅沢品だったんですね。

コンロ1つ占領するし。。

子供が大きくなったらまた土鍋にしたいけど、今は必要ないです。

この時期必要なのはデロンギオイルヒーター!

デロンギ オイルヒーター サーマルカットフィン8枚 【8~10畳用】 HJ0812

電気代かかります。

11月は8千円の電気代が12000円まで上がりました。

ほぼデロンギです。(エアコンと加湿器もありますが)

ただ、やっぱ子供小さい家庭では安心かつ、乾燥しない!

我が家では窓の近くに置いて外気をシャットダウンついでに、カーテンレールに洗濯物を干して一晩寝るとカラッカラです。

デロンギ本体で火事の心配はありませんが、コンセントやコードは要注意ですね。

たこ足配線は禁忌です。

ほこりには充分気を付けて、使ってない時はコンセントを抜きましょう!

電気代の節約です。(出来てない時が多い)

 

ルンバ様は絶対ですね。

ルンバではなくても、ロボット掃除機は必須です。

うちにはあとダイソンのコードレス掃除機も前からあります。

コードレス絶対…!掃除機かけるアクションが少なく済むのはほんと大事です。

納戸からコード付き取り出して、コンセント挿して、ブイーンって本当に嫌でした。

途中クイックルワイパーになりましたが、やっぱ掃除機かけたい…

となって、2年前にダイソンコードレス購入しました。

快適でしたが、音がでかくて子供がびびって泣きわめくので、最近はもう不在時にルンバ様に働いてもらってます。感謝しかない…。

来年はブラーバも購入予定です。

子供の食べこぼしがしっかり取れてなくて辛いので、ブラーバに頼るのもありかなぁと。。

 

iRobot Roomba ロボット掃除機 ルンバ870 ピューターグレー 870 【日本仕様正規品】

iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト B240060

 

 

あとはドラム式の洗濯乾燥機ですね。

昔持っていて最高でした。独身時代ですが…引っ越しの際に、入らなくて姉に譲りました。縦型の乾燥付き洗濯機買いましたが、やはりドラム式は馬力が違いましたね。

ブラーバよりも切実です。しかし高いんだよなぁぁ

欲しい!

家電に助けられているのは時間が無い人とぐうたらなクセに綺麗で快適な部屋に住みたい私のような人間だと思います。

 

食洗機は、食器洗いが嫌いな人なら絶対絶対買うべき。

うるさいけど掃除機ほど、ドライヤーほどうるさく無いです。

洗ってくれてる〜ありがとう!という気持ちになります。

ただ食器洗うの苦にならない人には当たり前ですが不要ですね。場所取るし…。

我が家ではデメリットがメリットを上回ったので、2017買ってよかったNo.1です。

夫は食器洗うの好きなので、最初はオレがやるからいらないんじゃない?と言ってましたが、わたしがつわりで動けなくなり、育児と家事の負担が夫に回った際に、全く食器を洗う事が出来なくなり、2人目出来たらもっと負担が増えるかも…と危惧して食洗機買ってくれました。

今では私よりも食洗機を使っています。

いかに効率よく食器を並べるか…どのコースで洗うか…などワク(灬ºωº灬)テカしながら使ってます。

ルンバの掃除も旦那がしています。アプリでのルンバの掃除スケジュールも旦那がやってます。

お風呂掃除も朝旦那がシャワー浴びた時についでにしてもらうようにしました。

寝かしつけも旦那です。

かなーりやってくれてますね。

ご飯作るのを一番やって欲しいですが、それは出来ないそうです。

トイレ掃除も出来ないそうです。

まぁ、出来る人がやれば良いんですけどね。

ちなみに私は掃除は割と好きですが、料理はそこまで好きではないです。

なんとか頑張って作ってます。